《めてみみ》「幸福洗脳」が熱い

2018/10/22 06:24 更新


 皆さんは「幸福洗脳」って知っていますか。新興宗教ではなく、芸人、オリエンタルラジオの中田敦彦氏が始めたアパレルブランド。インパクトが強い架空の四字熟語をプリントしたTシャツで、1万円とあえて高額な設定。単なるタレントグッズではなく、戦略的なブランディングが面白い。

 中田氏がパーソナリティーを務めるニッポン放送のラジオ番組で、なぜアパレル事業を始めたか、今後のビジョンなどを熱く語り、ヒット商品ができるまでの実験過程をリスナーと共有したいと訴えた。その結果、賛否両論が起こり、SNS上でも大きな話題となった。1週目でかなりの枚数が売れたらしい。

 女性向けならインフルエンサーを利用しがちだが、同ブランドは30代男性にターゲットを絞り込み、旧来型のメディアを活用した。今はオンデマンドの時代なので、いちいち自分で選択しなければならない。そこに疲れた人たちには、お任せで出てくるすし屋のようなラジオの方が心地良かったりする。

 ミュージシャンや漫画家などクリエイターとの協業を呼び掛けたり、リスナーから新たな架空の四字熟語を募集したり、と〝共犯関係〟をさらに広げる。リアルショップを出す計画もある。新たな販促・宣伝手法も考えているらしく、閉塞(へいそく)感のある業界に刺激を与えるチャレンジに注目したい。



この記事に関連する記事