マルオリグループのアップティー(金沢)は2月26日、インフルエンサー事業などを手掛けるILEO(東京、藤井一起社長)の全株式を取得し、子会社化した。今後、マルオリグループのオンデマンド事業とのシナジーを追求する。
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ILEOは元ユーチューバーの藤井氏が18年に設立した。SNSマーケティング支援や、700人の提携インフルエンサーとのつながりを生かしたインフルエンサーキャスティング事業、タレントとファンが1対1でオンライントークができる「オンリーライブ」などを運営する。ビジネスコンテストで多数の受賞実績があり、23年には資金調達が累計1億円を超えた。
マルオリグループはプリントTシャツの「Up-T」(アップティー)をはじめオンデマンド事業を強化するなかで、インフルエンサーとの協業、アイドルライブの主催などコンテンツビジネスを拡張している。ILEOの子会社化により、アップティーとの会員共有による事業拡大、アイドル事業やインフルエンサー事業での連携などを進める。