商業施設が週1日の定休日などの制度を設けコロナ禍のテナントを支援している。21年10月に営業を元に戻したがアルバイトなどの確保が困難になっているテナントを支える。
(田村光龍)
JR川崎駅東口のラチッタデッラ(運営はチッタエンタテイメント)は映画館、音楽ホールとともに50店のテナントが入る商業施設。イタリアのヒルタウンをモチーフにして別棟を組み合わせた空間づくりが特徴で、02年の開業以来、エリアの顧客に非日常性を提供し定着している。3月のミモザフェスタ、5月のはいさいフェスタのほか、終了したハロウィーンを含め大型イベントの仕掛けでも定評がある。テナントは飲食店を中心に、サービス分野、「ドクターマーチン」、バッグと服の「ガモウ+エニウェアアウトオブザワールド」といった物販を組み合わせる。