イッセイミヤケは、ホリデー限定のコサージュ「フロリオグラフィー」に力を入れている。デザイナーの宮前義之がブラッシュアップするテキスタイル「スチームストレッチ」の特性を生かしたコサージュで、グラフィカルなフォルムが特徴だ。クリスマスのプレゼント向けに昨年発売したところ好評で、今年も販売を継続した。25日まで東急プラザ銀座で開催中の展示販売イベントでは、新規客にも売れている。
【関連記事】イッセイミヤケ 新社長に伊勢孝彦氏
花言葉を意味するフロリオグラフィーは今回、コサージュをメッセージカードで包んで販売している。プレゼントを贈る人が、贈る気持ちをメッセージカードにつづって贈り物が完成する。メッセージカードにはワードがあらかじめプリントされており、その中から思いと連動する言葉を丸で囲んで気持ちを伝える。宮前とTakramのコンテクストデザイナー、渡邉康太郎がコンセプトを決めた。「いざ、ペンを持って手紙を書くとなると戸惑う。でも、キーワードがあると気軽に気持ちを伝えられる。贈る気持ちを大切にしたかった」(渡邉)という。
今回はコサージュ(6000円)の色数が充実したほか、ヘアゴム(7000円)やチャーム(8000円から)も加わった。イッセイ初心者のエントリー商品にもなっている。「この商品をきっかけに、次世代にも物作りに興味を持ってもらえれば」(宮前)という。