【知・トレンド】《データを読み解く》インフルエンサーに影響を受けた割合 10~20代女性の84.2%
インターネット情報サービスのエキサイトが運営する「ローリエプレス」の「インスタグラムに関する実態調査・第2回」によると、10~20代の女性ユーザーの中で、「インフルエンサーの投稿に影響されて、実際に行動に移した経験」は84.2%に上ることがわかった。
インフルエンサーの投稿に影響されて実際に買った物を複数回答してもらったところ、1位は「コスメやネイルなどの美容関連」の86.9%で、圧倒的な票を集めた。2位は「洋服やファッションアイテム」の54.5%で、3位の「食品、飲み物」の52.9%と差は少ない。「好きな美容ブロガーがお薦めしている商品は、つい注目しちゃうし、試したくなる」などの声があった。
影響を受けて行った場所では、「カフェやスイーツショップ」が1位で82.7%、次いで「フォトジェニックな壁などインスタ映えスポット」が44.1%だった。
■インスタグラムに関する実態調査・第2回 対象はインスタグラムを利用しているローリエプレス利用者の女性203人