アイランドは「グレースコンチネンタル」を中心に売り上げを伸ばしている。昨年9~12月は前年同期比7%増。ライダーズジャケットやコートがヒットしたほか、年明けには早くから春物が活発に売れており、強みとする刺繍物やカットワーク物がいい。
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「グレースコンチネンタル」「ダイヤグラムグレースコンチネンタル」「グレースコンチネンタル・ザ・バンケット」「グレースクラス」「カービングトライブス」の5業態。昨春から伸び続けている。同社は企画主導型の物作りを特徴とするが、昨年から企画と営業との連携を強め、主要店長をメンバーに加えた「数出し会議」での検討を徹底、数量設定などMDの精度を高めた。その結果、プロパー販売が好調で、9~12月はプロパー販売が7.2%増、中でも12月はプレセールを絞ったことで8.7%増と伸びた。
9月はブランド20周年イベントを主要百貨店で実施したことで伸びた。コートは出足が遅れたが、実需期に売り上げが伸びて5%増となった。11月までは重点商品に据えたファー付きライダーズジャケット(7万8000円)がヒットし、前年の倍の売り上げとなり、想定より早く完売した。1月は、プロパー強化の一環で今年から売り上げの大きい福袋を中止した分をカバーし、1%増と前年を上回った。
春物は昨年大きく伸ばしたが今年はそれを上回る売り上げを計画する。店舗の改装効果が大きく、昨秋改装したジョイナス店の伸びに期待するほか、今春はルクア大阪店、ルミネ新宿店を改装する。
バッグのカービングトライブスは新宿マルイ店が着実に売り上げを伸ばしているほか、2月には有楽町マルイ店が改装オープンした。
