ウェブサイトでの成約率を表し、インターネット広告やECサイトの成約効率を計るための指標となる。ECサイトでは閲覧者の中で商品を購入した人の割合を指す。例えば、あるECサイトで閲覧者数が100万人、商品を購入した人が2万人とするとコンバーション率(CVR)は2%となる。
また、SNSで、「いいね!」ボタンをクリックしたり、コメントを投稿するなど積極的な反応を示した人の割合をエンゲージメント率という。マーケティング上で重要視されていたが、今はコンバージョン率が指標となっている。
2018/08/17 06:13 更新
ウェブサイトでの成約率を表し、インターネット広告やECサイトの成約効率を計るための指標となる。ECサイトでは閲覧者の中で商品を購入した人の割合を指す。例えば、あるECサイトで閲覧者数が100万人、商品を購入した人が2万人とするとコンバーション率(CVR)は2%となる。
また、SNSで、「いいね!」ボタンをクリックしたり、コメントを投稿するなど積極的な反応を示した人の割合をエンゲージメント率という。マーケティング上で重要視されていたが、今はコンバージョン率が指標となっている。