企業、団体、自治体が消費者向けに情報・商品を発信。販売促進を狙う。消費者の反応を聞き取りを目的にした店舗兼ショールーム。ファッション分野では、主にメーカーや卸売り業者など店舗を持たない企業が、人通りの多い路面や商業施設に、常設や期間限定で設置し、自社商品を展示販売する。
売り場作り、管理方法、販促などのノウハウを積む。消費者の声を収集し、商品改善や新企画に役立てることができる。取引先小売店への提案精度も上げられる。小売りチェーン店は、旗艦店がその役割を担っており、限定品販売などが行われる。
2018/03/29 04:00 更新
企業、団体、自治体が消費者向けに情報・商品を発信。販売促進を狙う。消費者の反応を聞き取りを目的にした店舗兼ショールーム。ファッション分野では、主にメーカーや卸売り業者など店舗を持たない企業が、人通りの多い路面や商業施設に、常設や期間限定で設置し、自社商品を展示販売する。
売り場作り、管理方法、販促などのノウハウを積む。消費者の声を収集し、商品改善や新企画に役立てることができる。取引先小売店への提案精度も上げられる。小売りチェーン店は、旗艦店がその役割を担っており、限定品販売などが行われる。