23~24年秋冬は、ブランドそれぞれのスタンダードをブラッシュアップしたデザインが充実する。ブランドを象徴するモチーフを拡大したり、鮮やかな色やあったか素材で仕立てたり。シンプルなスタイルのアクセントになっている。
(青木規子)
ボッテガ・ヴェネタ
バッグが一層充実する。ユーモラスなデザインが特徴だ。イントレチャートのハンドバッグの取っ手は、サーディン(イワシ)型のムラノガラス。魚のうろこ風のセーターなど海のモチーフが多い新作になじんでいる。マチュー・ブレイジー自身が使っていたボッテガのビンテージバッグから着想した型押しバッグも登場する。パンプスは、裏に貼ったラバーが本体に侵入する曲線的なデザイン。デビューから着想源の一つに掲げているイタリアの芸術家ウンベルト・ボッチョーニの作品の曲線フォルムを取り入れた。ミュールはアールヒール、サイハイブーツはイントレチャート。レザーのソックスブーツはワンセット作るのに4日かかる。