【データ】ECで贈り物 約半数が「経験あり」

2020/10/26 06:25 更新


《データを読み解く》ECで贈り物 約半数が「経験あり」

 マーケティングリサーチのジャストシステムの調査によると、EC利用経験者のうち、47.5%が贈り物の経験もあった。

【関連記事】【データ】剃毛に対する意識 自由に気分で決めたい

 ECで贈り物をした人のうち、76.5%が「ラッピングを利用したことがある」と回答。「有料のラッピング」の利用もある人は58.0%、「無料のラッピング」は77.7%だった(複数回答)。38.4%が「ラッピングサービスがないために、購入を断念した」ことがあり、年代別では10代47.7%、20代59.5%、30代38.8%、40代39.0%、50代25.0%、60代19.1%だった。ラッピングを利用した人のうち、75.2%が「サービスを充実させるべき」と考え、「包装紙や化粧箱、リボンのバリエーション」(72.5%)が最多で、次いで「メッセージカードサービス」(60.0%)、「名入れサービス」(52.5%)だった。コロナ下でECによる贈り物の授受機会が「増えた」人は12.2%、「やや増えた」は20.8%。「減った」は2.6%、「やや減った」は2.8%、「どちらともいえない」は61.2%。

■Eコマース&アプリコマース月次定点調査(20年9月度)17~69歳の男女1100人が対象




この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事