《データを読み解く》 緊急事態宣言下で売れたもの 「Tシャツ・カットソー」が1位
海外ファッションECサイト「バイマ」を運営するエニグモによると、緊急事態宣言下で売れた商品1位は、男女ともに「Tシャツ・カットソー」だった。
ルームウェアのようにゆったり過ごせるカジュアルウェアが顕著に伸びた。男性はハーフパンツ、女性はストレッチが利いたレギンスが売れた。「机・テーブル」(男性10位、女性9位)は家での仕事に使うため。韓国のインテリアブランドは、1万円台と手頃でデザイン性に優れ、韓国の住居が日本と似てサイズ感も取り入れやすく好調だった。オンライン会議で需要が高まったのは、「ポスター・ウォールステッカー」(男性9位、女性5位)で、ファッション商品も男性で「ポロシャツ」(8位)、女性で「ピアス・ネックレス」が伸びた。「ランニングシューズ」は男性でジョギングなどの需要増、「花瓶」は家で花を飾る女性が増えたことが影響した。
■コロナ禍で売れたバイマアイテム 順位は売り上げ件数順。20年4月7日~5月25日と前年同期間の売り上げデータを比較