【知・トレンド】《データを読み解く》ネットでの衣料品購入
ネットリサーチのマイボイスコムの「ファッション通販サイトに関するアンケート調査」によると、直近1年間にネットで衣料品・ファッションアイテムを購入した人は全体の半数を占めた。そのうち、女性は60%、男性が50%。一方で、「ネットでは買わない」人も36%いた。
【関連記事】女性の「人気おけいこ」、「英語」が3年ぶりに1位
全体に「どこで購入することが多いか」と聞いたところ、ショッピングセンター・モールが41.9%で1 位。ネットショップは2位の35.9%で、3位がスーパーマーケットで31.7%、4位の百貨店23.4%と続く。
この1年にネットで購入した人は全体のほぼ半分で、その頻度は、「半年に1回程度」が16.2%、「3~4カ月に1回」が14.3%と多かった。購入した人のうち、ファッションECサイトで買った人は約80%に対し、ショッピングモールサイト(楽天市場、アマゾンなど)は50%弱。
■「ファッション通販サイトに関するアンケート調査」 期間は18年1月1~5日。対象は10代以上の男女1万750人