《どう作るどう売る》男性用尿漏れ対策パンツ クロスプラスライフスタイルDIV企画課チーフデザイナー木村伊穂李さん

2023/07/27 06:29 更新


クロスプラス ライフスタイルDIV 企画課 チーフデザイナー 木村伊穂李さん

 ビームスが開催する「大名古屋展2023」は、名古屋・愛知の知られざる魅力を発掘し、地元企業と地域を盛り上げるイベントだ。クロスプラスは今年で3回目となる協業商品を企画・販売している。

 今年1月ごろからビームスジャパンのバイヤーと、どういった内容にするか、ウェブ会議やメールを活用して打ち合わせ始めました。

 今回は当社が昨年9月から展開する男性用尿漏れ対策パンツ「キープガード」から、プレミアムラインを出しました。男性の4人に1人が尿漏れ経験があるということです。今後ニーズが高まるアイテムですし、立ち上げから累計1万3000枚を出荷するなど、反応も良いです。「トラディショナル」「カジュアル」「モード」「ドレス」の四つのスタイルを提案しました。ビームスは様々なファッションに対応する売り場を持っています。それぞれのファッションにぴったりの星やチェック、バラ、ペーズリーのオリジナル柄をデザインしました。

ビームスとの協業商品

 柄の監修はバイヤーにしてもらい、販促物のビジュアルにも協力してもらっています。単にボクサーパンツを強調するのではなく、ファッションとどれぐらい相性が良いのかを表現しています。

 通常の定番ラインよりも股上を浅めにし、生地もナイロン・ポリウレタンの手触りの良いものを採用しました。また、定番ラインは3層構造ですが、プレミアムラインは水分をキャッチするメッシュの吸水生地と、外に水を通しにくい防水布の2層構造のため、すっきりとしたはき心地です。

 最近では男性用尿漏れ対策パンツで競合品も増えています。社会的にアイテムの認知度が高まれば良いなと思っています。

関連キーワードピックアップニュース



この記事に関連する記事