「シャネル」 ヴィアール初のメティエダールコレクション

2019/12/24 06:26 更新


 「シャネル」は、アーティスティックディレクターのヴィルジニー・ヴィアールによる初のメティエダールコレクションを発表した。

【関連記事】20年春夏パリ・コレクション 黒と白にパステルカラー

 ツイードのジャケットやセットアップなどガブリエル・シャネルが考えたコードをヴィアールが再解釈して、シンプルでモダンなコレクションに仕上げた。会場には、ブランドを象徴するカンボン通りのガブリエル・シャネルが過ごしたアパルトマンを再現。鏡張りのらせん階段もしつらえた。

 新しいコレクションでは、短い丈のジャケットを軸にしたセットアップやジャンプスーツなど、今を生きる女性が足取り軽く着られるような柔らかいツイードウェアが充実した。ジャケットに合わせるのは、ローウエストのパンツやスリット入りスカート。アシンメトリーのデザインや、ロングドレスのデザインを取り入れたツイードのジャケットなど、フェミニンなデザインも多い。

 60年に発表したピンクやモーブのグラデーションから着想した色鮮やかなルックも目を引く。メゾンのコードと、そのコードを昇華させたカール・ラガーフェルドのデザインの要素もミックスされている。

 「たくさんの装飾は必要ないのです。現代の女性は何を好むのか、どのように着こなすのかを考えてデザインしました」とヴィアール。女性デザイナーならではのリアルなデザインも多く揃った。

「シャネル」メティエダールコレクション


この記事に関連する記事