「レキップ」19年春夏 和紙素材のワンピース販売

2019/01/17 10:59 更新


 ビギはレディスブランド「レキップ」の今春夏企画で和紙製の糸を使った「和くろす・ハイブリッド」コレクションを販売する。

 三井物産アイ・ファッションの和紙素材ブランド、和くろす・ハイブリッドを使い、糸は和紙100%使いでは、従来の綿糸に比べて比重が3分の1。糸の中の空間により夏は涼しく冬は暖かく、長く着られるのが特徴。環境に優しく、土に還るサステイナビリティー(持続可能性)もポイントだ。洗うと優しく柔らかくなり着心地の良さが増す。今回の企画では和紙100%、綿との複合糸、ナイロンとの複合糸を使用した数種の生地を使った。

 特に、和紙100%糸を使ったワンピースに力を入れる。生地は従来の和紙素材より柔らかく、膨らみのある表面感が特徴。コートとしても着られ、襟を立てたり、共布リボンでウエストを絞ったり、アレンジできる。軽量で楽に重ね着ができるほか、羽織りとしての着回しの良さも工夫した。

 発色性も高く、鮮やかなオリーブグリーンとネイビーを用意、7万4000円。同素材のスカートは4万8000円。3月から販売する。

コートとしても着られ、襟を立てたりアレンジできる


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事