バロックジャパンリミテッドは4月23日、サステイナブル(持続可能な)事業の一環としてコーディネート提案型ECサイト「AUNE」(アウネ)をスタートした。販売シーズンを過ぎて倉庫に眠っている在庫を、販売時期やターゲット・市場を変えて、販売方法を工夫すれば着たいと思うという消費者発想で立ち上げた。
セールやアウトレットでも消化できなかった在庫は、倉庫費用や焼却代として管理コストと環境への負荷がかかってしまう。そこで在庫でコーディネートを組み、新たな価値をつけて提供する。スタイリストや、同社の様々なブランドで販売経験を持つ社員がコーディネートを組む。
通常のECサイトは単品で検索するが、アウネは「カジュアル」「ちょっとキュートに」「かっこよく」などの系統別や「オフィス」「女子会・ママ会」「デート」などのシーン別で検索できる。
キーアイテム検索では、手持ちのアイテムタイプを選ぶとそれに合う商品2点が表示される。トップとボトムなど、着用画像のコーディネートごと購入できる。