バロックジャパンリミテッド24年春夏 Y2Kスタイル続く レースやビジューで甘さをミックス

2024/01/24 10:59 更新会員限定


 バロックジャパンリミテッドは24年春夏物で、Y2Kトレンドに引き続き注目する。ストリートやスポーティーなスタイルにレース使いやビジューの装飾で甘さをミックスするのが新しい。素材は箔(はく)加工したデニムやサテンなど光沢感のあるもの、色はシルバーと、近未来的な要素もポイントになる。

(関麻生衣)

【関連記事】バロックジャパン23~24年秋冬 90年代のムードを取り込む

クロップトトップやミニボトム

 クロップトトップやミニボトム、ワークパンツが目立つ。新たなヒットの芽はスカパンだ。「スライ」は1月、別売りのスカートとパンツをスカパンのように見せて販売したところ、スカートが早速人気に。クローゼットにあるボトムに加え、スタイリングをアップデートでき、20代には新鮮に映る点が好評のようだ。

 デニムアイテムを売りにするブランドが多いが、少し黄みがかったように染め、00年前後の懐かしい雰囲気を出したジャケットやスカートも多い。他に、セットアップの提案が増えている印象だ。

 ストリートやグランジ、スポーティーが特徴の「ラグアジェム」は「フェアリーさを足す」。レースのトップやペチコートなどを揃え、これらを例えば、デニムのジャケットとパンツのセットアップ、スカパンと合わせるのが気分だ。レースは独自に作り、毎月新作を出す。トップで税込み4400円など「オリジナルならではの手に届きやすい価格」も魅力だ。

 定評のあるロゴアイテムは、初めてメタルモチーフを採用した。タンクトップとTシャツ、ロンTがあり、いずれも5000円以下で、エントリーアイテムとしても薦める。

「ラグアジェム」は古着のように加工したデニムのジャケットなどにレースアイテムを加える
「ラグアジェム」は古着のように加工したデニムのジャケットなどにレースアイテムを加える

グリッター素材もポイント

 「マウジー」はデニムやグランジといった原点に立ち返りながら、グリッター素材で〝進化〟させた。ラメ糸を織り込んだ独自開発のデニムは、オールインワンにした。「近未来のイメージと親和性を感じた」とモータースポーツにも着眼し、バイカージャケットを本田技研工業(ホンダ)との協業やオリジナルで様々に作った。

「マウジー」はブランドの顔と言えるジーンズに艶やかな2種の異なる素材のアイテムを合わせた

 90年代のムードを取り込んだのは「ロデオクラウンズワイドボウル」。いつもはオーバーシルエットのアイテムが充実するが、今回はタイトなクロップトトップを意識して差し込んだ。展示会で若い世代に人気だったのが、メタリック素材のビュスティエとボトムのセットアップ。くしゅくしゅとしわを寄せ、シルエットにメリハリを出したのがポイントだ。パールのビュスティエや袖の一部をレースで切り替えたジャージーのプルオーバーなど、普段にはあまりない甘めのアイテムも。スポーツユニフォームをベースにした、ユニセックスでも着られるトップやトラックジャージーも推す。

この記事は無料会員限定記事です。

今すぐ無料で会員登録

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード会員限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事