「アシックスタイガー」×「ヴィヴィアン・ウエストウッド」第2弾

2019/08/08 11:00 更新


アッパー全体に絵画のプリントを施した「ハイパーゲルライト」

 アシックスジャパンは「アシックスタイガー」ブランドで、イギリスのファッションブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」と協業した第2弾シューズ「ハイパーゲルライト」「ゲルサガ」「ゲルDSトレーナーOG」の3品番を17日に発売する。

【関連記事】アシックスジャパン 競泳用水着の新色を発売

 今回はヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなデザインを落とし込み、両者が持つデザインの歴史やクオリティー、クラフトマンシップ、イノベーションといったブランドの中核をなす要素を盛り込んだ。18世紀のフランスの芸術家であるフランソワブーシェが1743年に描いたダフニスとクロエの絵画のプリントをシューズに描いた。かかと部には「王冠」をモチーフにした「オーブ」のロゴをあしらった。

 ハイパーゲルライトは1987年に発売したクラシックなフォルムの「ゲルライト」をベースに、軽量でクッション性に優れた快適な履き心地にアップデートした。アッパー全体に絵画のプリントを施し、アシックスストライプの縁にビビッドなオレンジを入れ、靴ひもを青灰色とした。

 ゲルサガは成型ミッドソールと成型中敷きを採用してフィット性とクッション性を高めた1991年発売のランニングシューズを原型とした。アッパーはクリーンなホワイトレザーを採用し、透明の靴底と中敷きに絵画のプリントを施した。

 ゲルDSトレーナーOGは1995年発売の本格的な長距離ランナーのための軽量ランニングシューズ「ゲルDSトレーナー」をベースとした。アッパーはメッシュでヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなカラーを散りばめたカラフルなデザイン。中敷きに絵画のプリントを施した。メーカー希望小売価格は1万5000~1万7000円。

「ゲルDSトレーナーOG」
「ゲルサガ」


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事