アディダスジャパンは6月15日に、「スポーツ生まれ、ふだん使い。」をコンセプトにした新コレクション「アディダススポーツウェア」を発売する。ジェンダーレスなデザインと、リラックスできる素材やシルエットを採用しているのが特徴。販促では、世界的な賞を数多く獲得する韓国の女優チョン・ホヨン、米国の体操選手ニア・デニスらを起用する。
【関連記事】アディダスジャパンが多様性豊かな女性たちに焦点 ブランドアンバサダーに渡辺直美さん
デビューシーズンの全アイテム数は64。ブランドロゴを大きく配置したり、アイコニックなスリーストライプスを強調したりはせず、シンプルな日常着として、自宅でもストリートでも心地良く着られるコレクションに仕上げている。同コレクション発表時のメインビジュアルでチョン・ホヨンが着用するストレートシルエットの黒のリブワンピース(税込み9350円)は、一見するとミニマルなデザインだが、後ろ身頃はツイスターレーサーバックの大胆なカッティングを採り入れ、エッジを利かせている。

同コレクションはアディダスオンラインショップのほか、渋谷・原宿・レイヤードミヤシタパークにある直営店「アディダスブランドセンター」、ギンザ・大阪・ららぽーと愛知東郷にある直営店「アディダスブランドコアストア」で販売する。22年はカプセルコレクションの位置付けで、23年春夏からバリエーションを増やして本格販売する。