【メルマガ会員に聞きました】教えて!あなたのコーディネート事情


「繊研センサス」では、無記名式の投票によってファッション業界の実態を探っています。

毎朝あなたがコーディネートを選ぶ際に重視していることは何ですか?

今回はみなさんのコーディネート事情をおうかがいしました!

Q1.あなたが主にコーディネートの参考にしているものは何ですか?


Q2.Q1を参考にしている理由は何ですか?

【街の中での人間観察やウィンドーショッピング】

  • 一番身近で参考になるから
  • 情報が偏らないから
  • 情報に振り回されたくないので
  • 流行りが何となくわかる
  • 自分の感覚
  • 手持ちの服が沢山あるので
  • リアルに似た体系の人を見て素敵な感じがわかるから
  • 一番リアルなので
  • 生の情報を自分の眼で見て判断する
  • 時代のムード
  • さらっとかっこ良い自分でありたいため
  • イメージがつかみやすいから
  • 自分の感覚
  • 色合わせ、素材合わせの動向が見れるから
  • なんとなく

【お店の店員やディスプレイ】

  • 流行りにとらわれたくないから
  • 雑誌を買わないので
  • 最新のコーディネートが多いので
  • 共感している店のコーディネートだと、安心出来るから
  • 実際の店舗や人を見ないと格好いいかわからない
  • 目にその場で飛び込んできて判断しやすいから
  • 実際に売っている商品でのコーディネイトはあちこち探さずに済むから
  • 最も身近だから

【ファッション雑誌】

  • アナログ人間なので
  • 不特定多数が見るものだから
  • モデルさんが素敵なので
  • 大昔からの習慣
  • 情報が多いから
  • トレンドを取り入れたいから
  • 様々な着まわし方法やバリエーションを見れるから
  • 今時のトレンドがわかるから
  • 今の流行を掴んでいそうだから
  • わかりやすい

【インスタグラムなどのSNS】

  • 手軽にいつでも見れるから
  • 便利だから
  • 等身大のため
  • より自分に似ている人を見つけることができる
  • 実際に流行っているものがわかるから
  • なんとなく見る程度
  • 雑誌等はトレンドを推す傾向があるが色々な人達の情報の中にヒントがある

【ウェブなどのまとめサイト】

  • フォルム、カラーリング
  • 手軽に見れるから
  • 手軽だから
  • 海外の情報が詳しく掲載されているため

【テレビ番組】

  • ドラマなどからのトレンド情報

【コーディネートアプリ】

  • 手軽さ
  • 更新が早く無料だから

【その他】

  • グローバルなコレクション情報
  • ブランドのランウェイ動画もしくは写真
  • ブランドサイトのコーディネート提案
  • 映画
  • 音楽
  • 海外Eコマースからのリコメンド
  • 参考にする要因に偏りがなく常に様々
  • 自身の時代の気分
  • 自分の感覚
  • 自分の知識と経験。
  • 自分自身のイメージ
  • 新聞広告

Q3.あなたが普段のコーディネートにおいて一番重要視していることは何ですか?


Q4.Q3と答えた理由を教えてください

【シルエット】

  • 派手なカラーは好きではないので特徴を出すのはシルエットだけになるので
  • こだわってるから
  • 服のトータルバランスを重要視しているため
  • 体型をより美しく見せてくれるよさが服にはあるから
  • 体型のため
  • 自分の体型で似合うに似合わないがあるため
  • スタイル重視
  • 着痩せする
  • 似合うかどうかに影響するから
  • 年齢と共に体型が崩れてくるので
  • 自分の体型に合っているかを重視しているため
  • 体型におけるコンプレックス・もしくはよい部分をいかに最小限・最大限に活かすかが大事
  • バランスが肝となるから
  • シルエットで中年でも、気を遣っているように見えるから
  • 時代感を表現し易い
  • さらっとかっこ良い方は、シルエットがかっこ良い。
  • 自分の体形にムリのない服装が気持ちまでリラックスさせてくれるから

【色味】

  • 第一印象を左右するから
  • カラーの仕事をしているので
  • 季節と自分に合う色を意識してるから
  • TPOに合わせたカラーの遊び
  • 一番重要だと思うから
  • 似合う物を取り入れたいから
  • 自信の個性も重要
  • 色で自分を演出するのが好きなので
  • カラーコーディネートが一番重要だから
  • 自分に合わない彩りがあると、鏡を見て感じる
  • 好きな色を着ると気分が上がるから

【当日のスケジュール】

  • 仕事上、自分のコーディネートから実売に繋がる事があるので顧客来店日や週末などは特に意識している
  • 仕事の当日の内容に合わせたコーディネート
  • 会う人や仕事の内容でチョイスする
  • TPOは大事
  • 実用性が一番だから
  • 1日を快適に過ごすため
  • TPOと動きやすさに気温・天候を加えて考える
  • 大人だから目的に合わせたおしゃれを
  • 人が集まるか、一人か、それによって

【気分】

  • TPO含め心地いい気分でいられるかどうか
  • 色味、シルエット、サイズ、季節感は“当然”“必須”
  • 毎日の気分やスケジューで商談で会う人等でコーディネイトを決める
  • その日見たニュースなどから気分で決めるため
  • コンサバなスタイルの方が多すぎて退屈だから
  • ファッションはそういうものなので
  • チグハグにならないように

【サイズ】

  • 身長が低いため
  • サイズに悩む体型なので
  • ファッションで最も大切な事はサイズだと思うので
  • バランスが大事だから
  • サイズを理解して着こなす
  • サイズが合わないととても気になるから

【年齢】

  • 年相応じゃないとみっともないから
  • 若く見せたい
  • サイズ感が大事だとおもうから
  • 浮いた感じを避けたい

【季節感】

  • 日本の季節感がはっきり分かれているからそれに合わせたい!
  • 年齢層とのコーディネートは他人を不快にさせないこと。それには「季節感」

【その他】

  • バランス
  • 自分に似合うこと
  • 生地とパターン
  • 着心地

Q5.コーディネートする際に、中心となることの多いアイテムは何ですか?


Q6.Q5を選んだ理由は何ですか?

【ボトムス】

  • トップスとシューズをつなぐ大切なアイテムだと思うから
  • ジーンズが好きだから
  • トレンドはボトムスから
  • シルエットで印象が変わるから
  • いつもおなじになってしまう
  • バランス重視のため
  • その日着たいトップスとバランスが良いものを探す
  • バランス重視
  • メンズ故、重要
  • ドボツトした服には、さらっと感をあまり感じないため
  • テイストの要になるから
  • トップスよりボトムスのほうがアイテム数が少ないので
  • シルエット作りのベースになるので
  • ボトムを中心にトップスを毎日変えながらコーディネイトをしているので
  • 一概には言えませんが、核はボトムス
  • 下半身に自信がないのでキレイに見えることを考えている
  • 「クロ」のパンツが好きで基本的にはそれしか履かないから
  • ほぼパンツでのコーディネートなので
  • ボトムの色に合わせてトップの色を合わせるので
  • ボトムからのバランスでトップス、靴、アクセ、バックを決める
  • 見た感じの、ジーンズの色が気になる
  • パンツのバランスで上も決まるから
  • 自分の体型が骨ばっているので、貧相に見えない要はボトムスだから。体型をきれいに見せるボトムスを考えた上で、合うトップスを購入するため
  • 動きやすさと場に合わせたアイテムを選ぶ
  • 全体の印象を決めるパーツだと思うから
  • ベースになるアイテムだから
  • シルエットが決まるので
  • 目立つ

【トップス】

  • 一番目につくと思うから
  • イメージを組み立てやすいから
  • ワンピースが大好き
  • 見た目が上半身がおいしい
  • 最初にイメージするので
  • ボトムスはシンプルなので
  • 一番目立つパーツでもあるため
  • 変化がつけやすい
  • 一番目に留まる部分なのと一番たくさん所持しているので
  • その日の気分でTOPSのカラーを決めるので
  • アウターが一番主張しやすいため
  • 顔周りに色を持ってくることが多いため
  • 目立つから
  • 持っているものの中で一番多いから
  • 季節感の演出
  • 顔まわりの色を重視しているので
  • 中心アイテム
  • 基本柄物トップスだから
  • 顔周りのイメージが付けやすいので
  • 最も時間が掛かるから
  • 一番目につくアイテムなので
  • なんとなく

【靴】

  • スニーカーが好きだから
  • 最近足に負担をかけることを避けているため
  • シンプルな服が多いので、ポイントにしている
  • 最も重要だと考えているため
  • 足元が決まらないとまとまらないので
  • 靴が汚いと幻滅

【アクセサリーなどの小物】

  • 雰囲気を変えやすいから
  • 男性のファッションは制限が多いから
  • 帽子がすきだから
  • プラスアルファの使い方が重要だと思うから

【その他】

  • ジャケット
  • そのときによる
  • 全てのバランス
  • 中心になるアイテムがある時とない時がある

Q7.コーディネートに関してコメントがあればお願いします

  • カラーとシルエットできれいに見える人と体型がきれいでもきれいに見えない人も多い。もっと販売員にも相談してもらいたい
  • 自分の感性プラスが重要では
  • TPOが大切だと思う
  • 適度なフィット感は必須。
  • コーディネートは楽しい。決まりが無いので基本的には全て自由だが、シチュエーション・TPO ・気分・見た目等、の何かに縛られたコーディネートもまた楽しい。またボディーラインやパーソナルイメージも七変化出来る
  • 最近、ファッションが退屈な方が増えたように思う
  • 「流行りの~」に惑わされないようにする
  • 私は単品組合せが多いが、周りの人はワンピースが考えなくて良くて楽だと言っている
  • その人に合う、個性的な色と個人の着こなしに合う色合い、彩りの違いを知る方法を、簡単でよいので、知りたい
  • シンプル系でハリ感があるものがあ多い40代半ばにもなると
  • カラーで合わせていくことが本流
  • ファッションを楽しむことが大事だと思う
  • 体型や色などが重視ではあるが、なんだかんだ自分がそのアイテムを着たいかどうかが1番!
  • 何をどう着るかで気分も変わる。周りに流されず、個性を大切にしたコーディネートをして行きたい
  • コーデイネート以前の課題が多い
  • その時期らしい色、素材を取り入れている
  • 素材、色の組み合わせ、体型との関連、良い法則あれば教えてほしい
  • 清潔な印象を大事にしている
  • その日のシーンで考える
  • 毎朝コーディネートで悩んでいる。楽しい悩みだが
  • 食料品やインテリアと違って衣料品は単独で使用する事がほぼ無い、コーディネイトが前提の消費財だと書いてある本を読んで、成る程と感じた
  • コーディネートはイメージが大事、どうなりたいかが重要
  • サイズ感が大事だと思うので、サイズ詳細記載のあるHPとかは非常に参考になると思う。最近は流行がバラけているし、変化が早く、サイズ感が分かりづらいので、アプリの方がそういった情報に長けている
  • バックグラウンドの基本の上に立つ、時代を楽しむ遊び心を持ちたい
  • 今までのジャケパンでは無い着こなしをいつも気にしている
  • TPOに合わせた小物までのバランスが粋かどうか
  • 時に冒険も必要なので第三者の意見も聞く必要あると思う。でないとどうしても自分の好みばかりに凝り固まってしまいがちになる
  • 体形が低いし丸いので、綺麗に見えるシルエットを心がけている。必ず試着して購入する
  • ボトムを決めそれに合わせてトップスのテイスト、カラーを決めている
  • 適当にコーディネートしている人はそれなりにしか見えない
  • 伝統あるスタイルに今風のアレンジを加えることを心がけている
  • SNSの普及で「コーディネートはこうでないと」って風潮が強くなってる気がする

Q8.その他、コメントがあればお願いします

  • 身体保護や防寒もさることながら、ヘアメイクと共にメンタルや脳も作用させる魔法使いになれる素晴らしいツール
  • ファッションが自由だというなら着てみろ自由に
  • UAの栗野さんの考え方を参考にしている
  • 雑貨類の活用もこれからは大切になる
  • 地方都市はコーデイネート以前にファッションアイテムの購入場所が激減している。「選ぶ」以前の問題。やはり「着てみないとわからない」部分もあると思う
  • 上品で可愛いコーディネートがしたい
  • 何故、フランスの方は少ない服でもかっこ良いのですかね
  • スタイリストの意見を聞きたい
  • これからも着る服を選べる体型維持を心がけていきたい
  • 雑誌ならではの手法で頑張ってほしい
  • 最近は年齢に関係なく新しい着こなしに目がいく
  • 武器として楽しんでほしい
  • 年代より自分らしさを意識している
  • 自分のスタイルを貫いている人のコーディネートは参考になる

今回もたくさんのご回答ありがとうございました!

【性別】

男性:51.9%

女性:48.1%

【年代】

20代 7.8%

30代 16.9%

40代 33.8%

50代 28.6%

60歳以上 13%

【役職】

会社役員 16%

管理職 20%

営業 12%

企画 14.7%

広報・宣伝・販促 1.3%

バイヤー 2.7%

デザイナー 4%

パタンナー 1.3%

MD 1.3%

接客・販売 9.3%

エリアマネージャー 4%

経理・会計・財務 1.3%

総務・人事 1.3%

教師・講師 1.3%

その他 9.5%