PORTER


概要

ポーター(PORTER)は、1962年にスタートした鞄メーカー・吉田の主力ブランド。吉田が創業以来一貫してこだわり続けているメイド・イン・ジャパンの品質や、シンプルかつ機能的なデザインが特徴。

カジュアルからビジネスまで様々なアイテムを展開しており、知名度も高い。男女・年齢問わず幅広い世代に支持されている。

様々なブランドやアーティスト、デザイナーとのコラボレーションアイテムを多数発表しているのも特徴のひとつで、セレクトショップのビームスとのコラボレーションで展開している「B印ヨシダ」なども有名。

歴史

ポーター(PORTER)は、1935年に創業者の吉田吉蔵氏が東京・神田須田町に設立した吉田鞄製作所の初の自社ブランドとして1962年にスタート。

ブランド名は、ホテルなどでお客の鞄を預かる「ポーター」という職業に由来。常に鞄に触れ、ポーターは「鞄の良さを知る者である」というところから名付けられた。

1983年に現在もブランドの定番でブランドアイコンにもなっている、米国空軍のフライトジャケットMA-1をモチーフにしたオリジナル生地が特徴のシリーズ「TANKER(タンカー)」を発売した。

2000年に初の直営店「KURACHIKA YOSHIDA(クラチカ ヨシダ)」表参道店をオープンした。

2009年にはレディスラインの「PORTER GIRL(ポーターガール)」を発表。2014年、新業態としてコンセプトショップ「PORTER STAND(ポータースタンド)」をJR品川駅構内にオープンした。

(2019年3月現在)

PORTERのブランド情報

カテゴリー鞄・バッグ
日本
URLhttps://www.yoshidakaban.com/

PORTERに関連する記事

《九星気学占い by Youlin》5月4日~6月4日の運勢は?

2024/04/24

 「九星気学」は古代中国から伝わり、日本でもよく知られる占術の一つです。宇宙の気を九つに分けたものと「五行」の組み合わせから未来を読み解きます。【関連記事】《九星気学占い by Youlin》4月4日~5月4日の運...



イオンモール 3カ年計画を修正 増床・改装に投資シフト

2024/04/11

 イオンモールは25年度までの中期3カ年計画の目標、新施設の開発予定数を下方修正した。収益目標は23年度の動向を受けたもので、環境悪化に伴い開発を後ろ倒しすることになった。そうした中でも国内既存施設への投資を積み増...



吉田、「自ら作り・売る」で世界へ㊦ 外見変わらずにアップデート

2024/03/15

 「何も変わらず、何もかもが変わる」がコンセプトの新生「タンカー」シリーズ。禅問答のようにも聞こえるが、意味するのは素材を100%植物由来ナイロンに置き換えても、形や基本性能は変えていないこと。同じ物を作り続けるか...



吉田 、「自ら作り・売る」で世界へ㊥ 東レと植物由来の糸を量産

2024/03/14

 吉田の主力ブランド「ポーター」の人気シリーズ「タンカー」を大幅に刷新するには、時流からも環境配慮は避けて通れないテーマだった。面識があった東レの担当者と2年前に再会、植物由来100%ナイロン「エコディアN510」...



吉田、「自ら作り・売る」で世界へ㊤ どん底を味わって全てをリセット

2024/03/13

 自ら作り、自ら売る――バッグの「ポーター」主力の吉田(東京)にとってコロナ禍は、従来の商慣習から抜け出し、新しいビジネスへ転換するきっかけになった。ポーターの人気シリーズで昨年40周年を迎えた「タンカー」は、植物...



あなたの気になる素材は何ですか?(小堀真嗣)

2024/03/11

 私は大阪支社で記者をしております、小堀と申します。今日は3月4日の繊研新聞8、9面に掲載された特集「イチ押し差別化素材」を皆さんにご紹介します。 この特集は繊研新聞の数ある特集のなかで、長寿企画の一つ。さかのぼる...



《トップに聞く》フランク・スマイソンCEO パオロ・ポルタ氏 ルックHDと組み日本で拡販

2024/03/07

 英フランク・スマイソンは高級ステーショナリー、レザーグッズブランドの「スマイソン」で、ルックホールディングス(HD)と販売契約を結び、25年春から日本で販売を開始する。商品の質の高さとパーソナライズによる体験価値...



吉田「ポーター」がパリで展示会 新生タンカーシリーズを発表

2024/03/06

 吉田の「ポーター」は海外販路開拓に力を入れる。パリ・ファッションウィーク(FW)期間中に展示会を開き新生タンカーシリーズ全40型を発表した。展示会はマレの美術館に面した会場で行った。世界の有力百貨店やセレクトショ...



《NY合同展の日本ブランド》24年秋冬ウエルカムエディション 日本からの出展がメンズ合同展で最多

2024/02/05

 メンズウェアの合同展、ウエルカムエディションのニューヨーク(NY)展は今シーズン、日本ブランドが最も多く出展したメンズ合同展となった。他の合同展から移ってきたブランドが多い。バイヤーもサクスフィフスアベニュー、ノ...



【記者の目】SC開発にブレーキも… イオングループは増床含め拡大を継続

2024/02/05

 SCの開発にブレーキがかかっている。建築コストが上昇、建設の人手不足が深刻なためだ。コロナ下よりは改善したとはいえ、テナントの出店意欲も高いとは言えない環境にあるが、イオングループ各社は、地域特性に応じた施設の多...



《トップインタビュー2024》クラボウ社長 藤田晴哉氏 顧客の課題に技術で応える

2024/01/24

【関連記事】クラボウのサポーター一体型ウェア「CBW」 安全衛生意識が高まり採用企業広がる次期中計も成長路線 ――今期の進捗(しんちょく)は。 中期経営計画の2年目となる今期(24年3月期)は、第2四半期の時点で前...



タキヒヨーの新ブランド「マイナープラネット」 普段着に近いスポーツウェア

2024/01/16

 タキヒヨーは23年11月、米ニューヨーク(NY)発の新ブランド「マイナープラネット」を立ち上げた。ヨガの理念を基にデザインしたTシャツやパンツなど「普段着に近いスポーツウェア」を販売する。都会に住むスポーツを愛す...