概要
ナラカミーチェ(NARACAMICIE)は、レディスのシャツ・ブラウス主力のイタリアブランド。「カミーチェ」はイタリア語でシャツ、ブラウスを意味し、当時ファッションの脇役だと考えられていたシャツをファッションの主役と考えるといった意味が込められている。
ブランドの理念は「行動する街・ミラノを背景にした、行動する女性のための服」「今を鮮やかに生きる女性たちがあらゆるシーンで美しく幸福であって欲しい」。
ナラカミーチェ最大の特徴は、豊富なデザインとカラーバリエーションで、主に欧州の上質なコットン素材を用いて、年間600型以上のシャツ・ブラウスを発表している。
イタリアの工業都市ヴェネト州サンタ・マーリア・ディ・サーラにアトリエを構えている。
歴史
ナラカミーチェ(NARACAMICIE)が誕生したのは1979年。ミラノ・モンテナポ社のウォルター・アナラトーネ社長が、シャツ・ブラウスだけのコレクションを発表したことが始まり。
日本での販売実績は30年で、シャツ・ブラウスのオンリーワンショップとしてのポジションを築いている。2018年8月時点での、日本国内の店舗数は77店(EC含む)。日本での事業は2018年、住友商事グループから夢展望に移り、ナラカミーチェジャパンとして輸入および企画・販売を担っている。日比谷シャンテなどでは、イタリアコレクション専門のショップを展開するなど、ベーシック化から脱却と、イタリアらしい華やかさや美しさを重視したアイテムの展開を強めている。なお、夢展望によると、住友商事グループが手がけていた2018年3月期のナラカミ-チェ事業の業績は、売上高32億3000万円、営業利益6800万円。
(2019年1月現在)