概要
マックレガー(McGREGOR)は、アメリカのカジュアルブランド。「永遠のアメリカンスピリット」をテーマに、スポーティかつクリーンなアメリカンカジュアルスタイルを提案している。
日本では総合商社、双日グループの双日インフィニティが、百貨店を中心に販売している。双日インフィニティはアジア16か国・地域でマックレガーの商標権を所有。マックレガー・ワールド構想のもとに、現地生産、現地販売のライセンスビジネスに取り組み、マックレガーの世界を広げている。
日本でのサブライセンシーは、ニシオ、シャミー、ビリーフ、ブルーメイト、アズ、堀越ネクタイ、山一インターナショナル、岡本。
歴史
マックレガー(McGREGOR)の起源は1921年、ニューヨーク5番街のショーウインドウに1枚のジャケットと数枚のセーターが並んだことから。100年近くの歴史を誇り、ハリウッドの俳優達にも愛用されてきた。
日本への導入は1961年。それ以来、百貨店販路を主力に上質なカジュアルブランドとして支持を得てきた。メンズの知名度が高いが、双日インフィニティではレディスウェアも展開。レディスではトラッドの清々しさやスポーツの若々しさにトレンドを取り入れながら、「ニューミセス」のライフスタイルを提案している。
2010年には30代ファミリー層を対象とした新ブランド「マックレガークラシック」を投入したが2016年2月に休止した。
(2019年2月現在)