概要
アンテプリマ(ANTEPRIMA)は、日本人クリエイティブ・ディレクター、荻野いづみがイタリアから発信するレディスブランド。「アンテプリマ」とはイタリア語で「デビュー前」を意味し、女性にとってデビューに年齢は関係がないという想いが込められている。
プレタポルテ、バッグ、シューズ、ジュエリーなど豊富なコレクションを展開し、日本人らしい細やかさと洗練されたイタリアンテイストを併せ持っている。
ブランドを象徴するアイテムの1つが、1998年にデビューしたワイヤーバッグ。熟練した職人が丁寧な手編みで製作しており、パーティや、ゴルフ、オフィスなど様々なシーンで使用されている。また、トレンド感のあるバッグと小物を中心に販売する駅ビル向け業態「アンテプリマ・ミスト」も運営している。
現在、アンテプリマ、アンテプリマ・ワイヤーバッグ、アンテプリマ・ミストを合わせて世界で約80店舗を展開している。
歴史
アンテプリマ(ANTEPRIMA)のデビューは1993年。香港とイタリアに法人を立ち上げて、ブランドがスタートした。クリエイティブ・ディレクターの荻野いづみは、東京出身。1980年代に香港へ移住し、イタリアブランドのアジア展開などのリテイラーとして活躍していた。1993年のデビューから2年後の1995年にイタリアへと拠点を移し、本格的に活動を開始。同年にミラノ旗艦店を開設し、1998年には日本人女性として初めてミラノコレクションに公式参加し、ワイヤーバッグを発表した。
2002年には日本初の旗艦店を青山にオープン、2003年には「大人の女性の遊び心」をテーマにコンセプチュアルショップ「アンテプリマ・プラスティーク(現在のアンテプリマ・ワイヤーバッグ)」の展開をスタート。2009年には「アンテプリマ・ミスト」の1号店を横浜にオープンした。
(2019年3月現在)