ワコールは、「ワコールブランド」で展開してきた「ゴコチ」を、25年春夏からリニューアルするとともに、ワコールから独立したブランドとして販売する。ゴコチの持つ楽な着け心地ときれいなシルエットをそのままに、「おしゃれをもっと楽しませてくれる」というファッション価値をプラス。商品構成も洋服とのコーディネートを軸に再編する。
(山田太志)
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ゴコチは16年7月にノンワイヤブラ市場の成長に対応して開発。同社調査では23年度には、ノンワイヤブラがワイヤブラを上回った。20~30代の支持が高く、価格も2000円~3000円台で、今も市場は拡大傾向にある。こうした流れに合わせ、改めてゴコチをリニューアルし、認知度向上や拡販を目指す。
コミュニケーションワードは「新発想。着るベースメイク」に設定。下着専業メーカーならではの視点でスタイリングを整える商品とする。①スタイリング起点の素材・色・形のラインナップ力②締め付け感が少ないがきれいなシルエットをキープするシルエット力③得意とするパターン設計を基にした幅広いデザイン展開によるホールド力――などを特徴とする。
商品構成は、Tシャツなどのベーシックアイテムをきれいに着こなす「インナーベース」、洋服に合わせ見えても見えなくてもおしゃれに着こなせる「ミックス&マッチ」のブラジャーを中心に展開する。
販路は全国の百貨店・量販店・専門店・ワコールの直営店およびワコールウェブストア。2月6日に公式ブランドサイトとインスタグラムがオープンし、キービジュアルなどを一般公開している。