ワコールは「ウイングティーン」で、成長期のバストに対しワンサイズで2SからLまで対応できる「娘のためにまず選びたいブラ」を9月から販売している。同社の調査では、80%以上の中学生が自分のブラサイズを知らず、保護者もサイズや成長ステップが分かりにくいと感じることが多いという。
【関連記事】ワコール、秋冬から「ワコール」ブランドを三つに再編
新商品は、身生地に高伸度の綿混素材を使い、良く伸びるパッドを内蔵した4点留め機能を持たせることで、1サイズながらバストのふくらみ始めから大人に近い丸く立体的なバストまで、フィット感を維持する。
ワコールウェブストアで先行販売し、10月初旬から全国の量販店・一部百貨店・ECサイトで販売する。ブラック、アイボリーの2色で税込み2200円。
特定非営利活動法人のキッズデザイン協議会が主催する「第18回キッズデザイン賞(子どもたちを産み育てやすいデザイン部門)」も受賞した。ウイングティーンでは、従来からバストの成長ステップに合わせたブラジャーも展開しているが、新商品の購入でブラジャーに対するハードルが下がることで、体やブラジャーに興味、関心を持つ人が増えることを期待。将来のワコールファンにつなげていきたい考えだ。