《視点》キャラ協業の行方

2025/06/12 06:23 更新


 最近、「リラックマ」にハマっている。中でも、「キイロイトリ」という、どこかふびんで愛らしいキャラに夢中だ。

 先日は、京都の「りらっくま茶房」というカフェにも足を運んだ。平日にもかかわらず、1時間半以上並ぶほどの盛況ぶり。以前はまったく興味がなかったが、今ではその奥深い魅力にすっかり引き込まれている。リラックマに限らず、こうした再発見を楽しむ大人世代も多いのではないだろうか。

 ファッション業界でも、キャラクターとの協業商品は欠かせない存在だ。商品のクオリティーも年々高まり、ファンの心に刺さるよう、ひねりを加えたアイテムが広がっている。中には、協業するキャラクターの選定を専門に行うチームを抱える企業もあるという。最近では、既存キャラクターに頼らず、オリジナルキャラクターを開発するブランドも増えているようだ。

 魅力的なキャラクターであふれる日本だが、今もなお新たなキャラクターが生まれている。レッドオーシャンともいえる成熟したキャラ市場の中で、ブランドはどう立ち回るのか。今後の動向にも注目したい。

(平)



この記事に関連する記事