《視点》新マーケット

2024/02/06 06:23 更新


 子供服を担当している立場上、友人知人から子供が身に着ける物について聞かれることが多い。最近は、新中学生にお薦めの通学リュックについて聞かれた。防水で耐久性があり、見た目も良いリュックが欲しいが、デジタルネイティブな小6女子でも検索の仕方が分からないそうだ。

 布製ランドセルについて取材する中でも、「中学校の通学バッグが学校指定から自由化に移行している」という話を聞いた。このマーケットは、「ザ・ノース・フェイス」をはじめとしたアウトドア、スポーツブランドのバケツ型リュックが根強い人気だが、友人の子のように、「それ以外」を求める声も増えていると推測する。

 あるランドセルメーカーは、布製ランドセルには参入しないが、小学校高学年以上に向けた新しいバッグの開発を検討しているという。ブランディングが実り、選択肢の一つとして定着すれば、新たなビジネスの柱になる。子供服ブランドでも、リュックを通学用に購入する人が増え、売り上げが伸びているという話を聞いた。新しいマーケットとして注目したい。

(金)



この記事に関連する記事