近所に人気の焼肉屋がある。価格も比較的リーズナブルで、もちろん肉もおいしいが、場所は近隣に何軒もの焼肉屋がある激戦区。いつもお客でにぎわっていることから、オーナーに経営で何か気を付けていることがないかを聞いてみた。
やはり肉の仕入れなどにこだわりがあるのかなと思ったがそうではなく、従業員満足度をいかに上げるかということを真っ先に挙げた。
「お客さんに楽しく食事をしていただければ、お店のファンになってもらえる。そのためにはまず働いている人が楽しくないと。楽しんで働いてくれれば、自然とお客さんとの会話も弾んだりして、また来ようと思ってくれる」という。おいしい焼肉屋はほかにもたくさんあるが、どこで差をつけるか考えた時に自然とそういった考えに至ったそうだ。
従業員満足度を上げるというのは店長やオーナーならではの仕事だ。接客は商売の基本だが、それはファッション業界も同じ。人を大事にする店はやはり人気が出るものなのだろう。
(騎)