ユニクロ 自社ECで採寸とおすすめサイズ表示サービス

2019/09/09 16:03 更新


 ユニクロは自社ECでの買い物の際、手軽に体の採寸ができる機能「マイサイズカメラ」と商品ごとに購入客に合うサイズを選んで提案する「マイサイズアシスト」の二つのサービスを9日から提供を始めた。

 マイサイズカメラはスマートフォンやタブレット端末のカメラを使い、体の採寸をするサービス。ユニクロのアプリケーション上で利用でき、画面に身長と体重、性別、年令を入力し、正面と左側面から撮影した写真をアップロードすると、体の10カ所の寸法を推定して表示し、オンラインストア上で自分の体の寸法をマイサイズ機能に登録できる。登録データは別の商品を購入する際にも参照できる。

 マイサイズアシスト機能は身長、体重、性別、年齢を入力し、お腹やヒップの形、好みの着用感を選ぶと、似た体型の客がどんなサイズを購入したかというデータを反映しておすすめサイズを表示するサービス。オンラインストアでもアプリでも利用でき、最初に利用した後は別の商品を閲覧した時もおすすめサイズを自動で表示する。

 マイサイズカメラの採寸機能は米ボディグラムの技術を採用した。ユニクロは様々なサイズ計測システム導入を検討してきたが、最も手軽で精度が高い採寸結果を得られるとして同システムを採用したという。


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop