「トム・ブラウン」の21年プレフォールコレクションは、のどかで平和な風景への憧れをファンキーなトラッドに重ねた。タータンチェックやグレンチェックの上に、白でのせた熊とサーモンが可愛い。トム・ブラウンらしいグレーの濃淡でまとめたコーディネートも、帽子からスーツ、ソックスまで熊とサーモンが並んでいる。
童話のような牧歌的な風景の中にいろいろなポーズの熊を登場させた柄もある。ディテールはプリーツとパイピング。プリーツをたっぷり取ったトレンチコートとプリーツスカートもある。ボトムの3分の1はスカートだ。
トム・ブラウンは積極出店している。20年末でグローバルで60店あり、21年末までに75店まで増やす計画。60店のうち直営店は40、ほかはフランチャイズ。20年11月初めには、ロンドンにウィメンズのみを扱う店を初めてオープンした。ネット販売も好調という。
(ニューヨーク=杉本佳子通信員)