メルローズが運営するショールーミング型ECセレクトショップのサードマガジンは、ショールームを東京・代官山から中目黒の目黒川沿いに移転した。
ECのショールーミングスペースという役割だった代官山ショールームが予約制だったのに対し、中目黒店は予約不要。その場で購入できるものも多く、気軽に入店できるようになった。ECと実店舗のシームレス化を強め、双方のメリットを生かしたサービスに力を入れている。
新店は以前と同様に白を基調にした広々とした空間。入り口付近のウォールラックには、お薦め商品がラフに掛けられている。新たな取り組みとしてカフェを併設。奥にはソファも設置してゆっくりできる空間にした。
展示しているのは、サードマガジンオリジナルと仕入れ商品、ビンテージが中心。レースのフリルを飾ったブラウスやガンクラブチェックのジャケットに、ストライプのシャツとデニムパンツ。ミックステイストの日常着が並ぶ。
オープンを皮切りに、サードマガジンのハイエンドライン「ザ・サードマガジン」も披露した。オンの時間に向けたドレスラインという位置付けで、ネイビーとブラックのみ。カッティングを重視したジャケットやジャンプスーツ、ボリュームスカート、シアーブラウス(税抜き予定価格は3万8000~9万8000円)など、8アイテムが揃う。オーダーが可能で、9月に発送する。
そのほか、ボーダー柄のアイテムを中心とする「アルモリュクス」のコーナーもある。オープンを記念して「キャサリン・ハムネット」との協業によるスローガンTシャツも販売している。
併設したカフェは、ヒマ・コーヒー&カキゴオリ。来店予約した人には、サードマガジンのオリジナルコーヒーや夏限定のミニサイズのかき氷などを提供する。代官山店同様、2階にプレスルームを設け、スタイリストやプレス関係者が日々行き交うことで、トレンド発信できる店を目指すという。