商業施設で夏の全館セールが6月下旬から、順次スタートする。セールの盛り上がり不足が指摘される中、大型キャンペーンを実施し、値引き販売以外で需要喚起を図る施設も増えてきた。パルコは人気アニメ「機動戦士ガンダム」、SHIBUYA109エンタテイメントは韓国の人気女性アイドルグループTWICE(トゥワイス)との協業キャンペーンを7月1日から実施する。
(有井学)
パルコは全館セール「パルコグランバザール」を7月1~10日(静岡パルコと心斎橋パルコは6月24日~7月10日)を実施する。ガンダムとの協業企画はグランバザール以外でも実施する。グランバザールではポスターやCMなどにガンダムのビジュアルを使用するほか、期間中に5000円(税込み)以上の購買客計1万人にガンダムシリーズの最新作「機動戦士ガンダム水星の魔女」のキャラクターなどをデザインしたオリジナルノベルティーを先着順に配布する企画を行う。8月初旬~下旬には名古屋パルコと渋谷パルコで、水星の魔女の展示を中心にしたイベントを実施。併せて、ガンダム関連グッズを販売する期間限定店を6月24日からの池袋パルコを皮切りに、秋までに計9施設に開設する。
ガンダムのプラモデルのリサイクルをテーマにした企画を計15施設で8月6日から順次実施。9月16日からはパルコのテナントとガンダムの協業商品をオンラインを含めて販売する。
SHIBUYA109エンタテイメントは7月1~18日に全4施設でセールを実施。キャンペーンビジュアルにTWICEを起用するほか、メンバーのサイン入りポスターなどが当たる抽選企画などを行う。東京・渋谷のSHIBUYA109渋谷ではフォトスポット、マグネット・バイ・SHIBUYA109ではメンバーの衣装展を期間中に実施する。さらに、7月1~31日に関連グッズの期間限定店を渋谷109とSHIBUYA109阿倍野に開設する。期間限定店は名古屋の近鉄パッセにも7月16~24日に出店する。