ユニクロとジーユー 着こなし検索アプリ試験運用開始

2019/08/22 06:30 更新


 ユニクロとジーユーは、今秋公開を予定している着こなし検索アプリケーション「スタイルヒント」の試験運用を20日から開始した。ユニクロ、ジーユーの会員など約1万人が参加し、先行モニターの意見をもとにサービス内容を改善する。

 スタイルヒントはユニクロとジーユーが両者で共同企画、開発したユーザーが着てみたいと思う着こなしを検索するためのスマートフォンの専用アプリ。インフルエンサーや一般客、店舗スタッフの着こなしを閲覧できるほか、ユーザーが自分のコーディネート画像を投稿すると自動でタグ付けをする機能や、画像認識技術を使って手持ちの服に似たユニクロやジーユーの商品や着こなし画像が表示され、リンクしたオンラインストアで簡単に希望の商品を購入することなどができる。

 スタイルヒントは「グーグル・クラウド・プラットフォーム」の画像解析サービス「グーグル・クラウド・ビジョン・API」を活用している。また同アプリは、ユニクロのオンラインストアのサイトリニューアルや買い物アシスタントサービス「ユニクロIQ」の開発も担当した、I&CO創業者で代表のレイ・イナモト氏がクリエイティブ・ディレクターとして企画段階から参画している。

着てみたい服を手軽に検索できる機能を付与


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事