ストライプインターナショナルは今夏、モデルの江野沢愛美さんをディレクターに迎えた新ブランド「アルムディー」を始める。背の高い女性に向けたライン「ストライプクラブ×江野沢愛美」をブランド化した。ECサイト「ストライプクラブ」で8月19日午後8時に発売し、今後は期間限定店なども出したい考えだ。
自身も高身長で服選びに悩んだ経験から「身長が高くてもファッションを楽しめる服を作りたい」との思いで、昨年11月にストライプクラブ×江野沢愛美の第1弾を販売した。その際に3日間開いた受注会は来場チケットが即完売するなど当時からファンの注目が高かった。5月には第2弾も販売した。
2サイズあり、低身長の客にも受けている。支持されるのはスタイルが美しく映えるシルエットと「後ろ姿がかわいい」デザインだ。例えば、今秋物のプリーツスカートは腰の高い位置でウエストがとまるようにして脚を長く見せたり、シンプルなアウターは後ろ身頃にセーラーカラーを付けてアクセントにしたりした。ほか、「自分を大事にできる人は人のことも愛せる」との考えから、恋人や友人とシェアできるユニセックスの服も作る。

今後はファンとのコミュニケーションを図りながらブランドを育てていく。物作りに客の声を生かせるような企画チームの連携もできているという。今秋物の展示会の装飾やプロモーション動画にも江野沢さんが携わり、「自分の意思をブランドに反映させ、言葉でも説明できるようにしていきたい」という。
同社は19年からインフルエンサーなどによる共感型のブランドを立ち上げてきた。高身長向けは新たな試みで、今後に期待する。