SHIBUYA109ラボ、24年のトレンドを発表 Y2Kスタイル人気継続

2024/11/13 14:55 更新


 SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング機関、SHIBUYA109ラボは、20歳前後の女性519人と男性522人を対象に実施した「トレンド大賞2024」と「メンズトレンド大賞2024」の調査結果を発表した。

【関連記事】シブヤ109ラボ所長のZ世代の「界隈消費」 自然とナイトエンタメに注目

 女性を調査対象にしたトレンド大賞2024のファッション部門では、22年から継続してY2Kスタイルが人気。24年は特に平成中期の日本のサブカルチャーに影響を受けた個性の強いテイストに注目が集まった。小さいバッグやスマートフォンにキーホルダーやぬいぐるみなどをたくさんつける人が増えた。それぞれの属する「界隈」(かいわい)に適したキーアイテムを取り入れる“余白”のあるデザインがポイントだ。

 若年男性のファッションでは、ストリート、スポーツミックスのスタイルがトレンド。「アディダス」のシューズ「サンバ」の豊富なカラーバリエーションが、コーディネートのアクセントになるとして人気だった。

関連キーワード速報



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事