パルは23年春から、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンの新たなマルチキャラクターブランド「ポケユニ/ポケットユニバーサル」を、エクスクルーシブで展開する。同社との商品化契約に基づき、パルがファッショングッズやぬいぐるみ、トイ、ホームグッズなど様々なアイテムを企画、制作、販売する。23年3月24日には、原宿・明治通り沿いに旗艦店「ポケユニ・ハラジュク」をオープンする。
ポケユニは、ポケットサイズにデザインされたユニバーサルの様々な人気キャラクターを集めたマルチキャラクターブランド。主要キャラクターはE.T.、フィリックス・ザ・キャット、ブルー(ジュラシック・ワールド)、ボス・ベイビー、キャスパーなど。
300円を中心に多彩な雑貨を提案する「スリーコインズ」や雑貨ブランド「アソコ」を運営する第4事業部が、ポケユニの専用チームを設置する。これまで様々なキャラクターと協業してきたノウハウを生かし、多様なアイテムを打ち出していく。食品の提案も視野に入れている。
3月に開設する旗艦店は、ポケユニの世界初となる店で、売り場面積は約385平方メートル。同時に、自社EC「パルクローゼット」でもポケユニをオープンする。続いて大阪でも店舗の開設を計画している。
ポケユニは、3年間で売り上げ40億円を目標にする。将来的には100億円以上のブランドに育成したい考え。