2/7付は半期に一度の大特集!(ネット取材班)

2019/02/06 10:58 更新


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カギは、デジタルとアナログをつなぐ“コミュニケーション”(ビームスウィメン原宿で)

★座談会+ランキングで読み応えアリ

 2月7日付、ネットコミュニケーション特集は、半年に1度の特大号です。毎年、9月特集はランキング、2月特集は座談会がメーンとなっていますが、今回は座談会に加え、101社のファッショ企業から得た直近半年間のEC売り上げランキングも盛り込んだ“一粒で2度美味しい”充実の特集となっています。

★通底するテーマは、コミュニケーション

 オムニチャネルにCRM。イメージが先行する形だったこれらのデジタル施策も、数年前と比較し、今、実感を伴ってまわりはじめています。その成功のカギを握る、消費者とのコミュニケーションにおいて、いかに頻度を増やし、かつ質を上げていくか。そのヒントが、ランキングデータや座談会のエピソードなど、様々な角度から語られた内容となっています。

★EC担当者座談会

2月特集の恒例企画、今回、座談会にご協力頂いた注目企業はこちら。

◎アシックスジャパン

オリンピックを目前に控え、昨年11月にサイトリニューアルを果たしたばかり。

◎デイトナ・インターナショナル

セレクトショップ業態「フリークスストア」のECが、一昨年対比2.9倍と急伸中。

◎ミルク

「エテ」「ジュエッテ」で、ジュエリー・アクセサリー企業としては稀なEC化率10%を達成。昨年末のクリスマス商戦でも、ジュエッテの自社ECサイトの伸び率が前年比74%増と躍進している。

◎パル

「チャオパニック」「ガリャルダガランテ」など900店超の実店舗を資産としながら、オムニチャネルで先進的な取り組みを見せる。

座談会参加者

  • アシックスジャパン DTC統括部EC推進部部長 國村太亮氏
  • デイトナ・インターナショナル フリークスストア事業部 Eコマース部部長 小林昌樹氏
  • パル プロモーション推進部部長兼コミュニケーションデザイン室室長兼WEB事業推進室室長 堀田覚氏
  • ミルク EC担当 土橋佳奈氏
左奥:堀田氏、左手前:土橋氏、右奥:小林氏、右手前:國村氏

★ランキング、徹底解剖!

 ファッション企業101社から得たEC売上高ランキングを、特集担当チーフが徹底解剖。

 回答企業の84%の企業が売り上げ伸長。なかでも、直営EC比率10~50%企業が高い伸びを示しているその背景は、といった事から、今回初の試みとして、アプリ、販売員、SNSといった経由売り上げデータとその分析も掲載。数字の裏側を読み解き、今後の方向性を探ります。

続きは繊研新聞・電子版で


ネットコミュニケーション特集は2008年5月の連載からスタート。その後、半年に1度のぺースで特集を組み、12年9月からファッション商品ネット売上高調査を開始し、秋号でのランキング掲載を継続している。半年ごとの大特集に加え、17年6月から特集を月間化。月ごとのテーマに加え、物流倉庫探訪記「わが社の物流倉庫」、Nコミ格言など定例コーナーも。18年からは、取材班主催でのセミナー等も開催している。(メンバー: 疋田優、監物敏充、津田茂樹、中村維、藤川友樹、佐々木遥、近藤正、豊岡聖也、K)


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