ミカコ・ナカムラ、くっきりブロック

2015/05/19 09:03 更新


 レディスセミオーダーブランド「ミカコ・ナカムラ」(中村三加子)の15~16年秋冬コレクションは、黒と白、白と赤のブロックチェックがキーになっている。ゲームに着想し、ポジティブとネガティブ、スイートとビター、それらが自分の一手で一瞬でひっくり返るゲームをイメージしたという。今までよりもさらに強くてすきのない、はっきりしたラインに仕上がった。

 定番のエレガントな襟なしのコート「ルナ」も、黒白のブロックチェックだと活動的で、ちょっと遊びの雰囲気が出る。ドレスのブロックの中にはキングとクイーンの冠の刺繍が入り、チェス盤のよう。ブロックチェックは、一つひとつはぎ合わせで作っている。

 ジョーカーのイラストをプリントしたドレスや、白、赤の無地のコートもある。コートはシルバーのボタンやブランデンブルグ飾りでミリタリーのテイストが盛り込まれる。ファージャケットは今回、ビーバーを使った。フォックスなどよりも毛が強く毛先が不揃いでリズミカルな感じが、今回のテーマに通じることから選んだ。

 ロングドレスは、だらりの帯を思わせる形にブロックチェックの帯を巻いたベアトップの黒のフォーマルドレスなど和のイメージ。


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop