《めてみみ》楽しい職場

2021/07/15 06:24 更新


 クラレが小学6年生に聞いた「将来就きたい職業」で、男の子の1位は「スポーツ選手」、女の子は「看護師」だった。男の子は「ユーチューバー」の人気が急上昇し過去最高の4位。19年に女の子の17位だった「ファッション関係」は、それ以降20位以内に入っていない。

 近所で「働きたい」と話題の職場がある。少し郊外で、通勤には不便だがその外資大型量販店でのアルバイトが「楽しい」と評判だ。人気の理由の一つが自由度の高さ。自分の都合に合わせて働く日や時間帯を選べるため、子育て中でも働けて主婦のニーズに合う。時給は近隣の相場よりも少し高め。

 一番の魅力は「毎回仕事内容が違う」点らしい。日によって食品売り場やバックヤードでの作業、レジ打ちなど働く部署や内容が変わり、様々な仕事が体験できて楽しいという。

 みんなが楽しんで働くため雰囲気が良く、互いに助け合うことで懸念される生産性の低さもある程度は克服できる。辞める人も少なく、中期的には生産性が向上しているのだろう。欠員がでても「楽しい職場がある」と従業員が友達に声を掛けるから、求人広告を打つ必要も少ない。

 仕事内容は他のスーパーや量販店と大きな違いはない。働く側のニーズやモチベーションを考慮しながら、自店の課題を克服する巧みな手法。店は大変繁盛している。



この記事に関連する記事