《めてみみ》カスタマイズ

2017/09/01 04:00 更新


写真はイメージです

 自分好みの仕様にする〝カスタマイズ〟が広がっている。生地やパーツ、色などを選べるパターンオーダーはカスタマイズの一つ。スーツやシャツ、バッグ、靴ほか様々な商品でパターンオーダーが提案され、好調なブランドや企業は多い。

 既成の購入商品に色を塗ったり、パッチワークするなど、自分で作りかえる人、材料を揃えて自分で作る人も、ファッションに限らず多いようだ。日本ドゥ・イット・ユアセルフ(DIY)協会によれば、本格的なホームセンターが誕生したのが72年。以来、05年まで右肩上がりで売り上げを伸ばしてきた。

 店舗数は一貫して増え続け、16年で4710店(推計値)。06年以降増減を繰り返した売上高も16年は3兆9850億円(同)。ピークの05年の売上高に近づいた。工務店などプロ利用も増えているだろうが、消費者のDIY需要も健在なことがわかる。

 『カスタマイズ』(CCCメディアハウス)の著者は、カスタマイズの流れをDIYではなく「クリエイト・イット・ユアセルフ(CIY)」と表現する。CIYとは「人と違うオリジナルなものをクリエイト(創作)する、つまり楽しい部分だけ自分でやる、という意味だ」と記す。創作への憧れは、自己表現の手段としてのファッションへの関心度が衰えてはいない表れと捉えたい。



この記事に関連する記事