東コレダイジェスト 6日目

2015/10/18 16:06 更新


 17日は、とうとうメルセデス・ベンツ・ファッション・ウィーク東京16年春夏の最終日でした。18日も会期ではあるのですが、ツイードラン(ツイードを着て自転車に乗ろうというオシャレイベント)の開催日ですので、ショーは本日でおしまいでした。

 最終日の目玉は、先シーズンにショーデビューした「サルバム」、ミラノでのVOGUEのイベントなどに出て、海外でも認知が高まりつつある「ヤストシ・エズミ」、サブカル街道を突き進む「ジェニーファックス」&「ミキオサカベ」など。

 …そして、やはりコレは外せません!最終ショーの「ヨシキモノ」です!!X JAPANのYOSHIKIさんがお着物のブランドを立ち上げられて、そのお披露目ショーです。YOSHIKIさんはご実家が呉服屋さんだそうで(しかも長男)、ロックと和を組み合わせたブランドを立ち上げられたのでした。

 

【スケジュール】

10:30 サルバム

sulvam-11

 

11:00 ジン・カトー

zinkato-3

14:00 ヤストシ・エズミ

ezumi-4

15:30 ヒロミチナカノ

17:00 ジェニー・ファックス、ミキオサカベ

jennyfax-3

mikiosakabe-1

17:30 エイチ・ナオト

19:00 KBF

20:30 エースクリエーション

21:00 ヨシキモノ

yoshikimono

 

☆6日目のハイライト

 エースクリエーションのショーに向かうため、20時頃に渋谷ヒカリエに着いたところ、いつもと会場の空気が違う…!!ホワイエには、きらびやかなお着物に身を包んだヨシキモノ目当てのレディーたちが大勢詰めかけておられました。ヨシキモノは今回がお披露目でしたが、4月に先行発売されており、皆さまその際にご購入されていたようです。YOSHIKIさんが音符を手描きした1点ものの帯を締めた方もおり、無粋にも値段を尋ねたところ、「乗用車1台分くらい」とのことでした。おお~~~!!!!

ハイライト用ヨシキさん

 さて、YOSHIKIさん自身がピアノを弾き行われたショーも、通常のショーとは趣が180度違って大変楽しかったのですが、その後の会見も面白かった。「僕自身がいる音楽業界でも、異業界の人間が何かをしようとすると構える人もいる。僕は音楽業界にいるから、今回の発表に対して(ファッション業界から)厳しい意見もあるかもしれないが、いいアドバイスも厳しいアドバイスも受け止めてブランドを続けていければ」とおっしゃっておられました。そういう柔軟性があるから、YOSHIKIさんは世界のYOSHIKIさんなんだな~と感じた次第です。「完成形を待っていると、X JAPANのようにアルバムが20年間出ないということもある。良い点も悪い点も含め、今後も実験的にショーをやっていきたい」ともおっしゃっておいででしたよ。

 あと、普段ショーには来ない芸能マスコミの方たちも多数来られており(それこそがYOSHIKIさんをお呼びしたJFW推進機構の狙いなわけですが)、彼らとYOSHIKIさんの掛け合い(X JAPANのXのポーズしてください!とか)や、芸能マスコミ同士の恐ろしい張り合い(あの番組ばっかりなんでYOSHIKIさんにあんなポーズ取ってもらってるの!?とか)が、大変刺激的だったということも記させていただきます。あーいい経験させていただきました!関係各位、今シーズンも本当にどうもありがとうございました!!

ハイライト用ヨシキさん、セルフィーを撮 るバージョン

 



この記事に関連する記事