マッシュの「コスメキッチン」 ショッパーを有料化

2019/01/31 11:00 更新


 マッシュグループのマッシュビューティーラボ(近藤広幸社長)は、コスメ商品などを販売する「コスメキッチン」「ビープル・バイ・コスメキッチン」の店舗(一部除く)で、無料のショッピングバッグを1月末で終了し、2月から1枚20円で販売する。

 これまで、環境に配慮した紙製のショッピングバッグを提供してきた。マイバッグ使用の声がけも積極的に行い、多くの購入客の理解、協力を得てきたという。今回、自然環境や資源の保護の観点から有料化することで、マイバッグの習慣がさらに広がることを期待する。ナチュラルやオーガニックのコスメや食品を販売する性質上、環境配慮の方針は買う側も共感しやすいだろう。

 社会的にレジ袋やストローの削減は注目されており、こうした取り組みは増えそうだ。

無料ショッピングバッグの終了で、マイバッグの使用を広める


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事