日本ファッション・ウィーク(JFW)推進機構は、「楽天ファッション・ウィーク東京2024春夏」に向け、参加ブランドの募集を開始した。開催日程は23年8月28~9月2日。応募締め切りは6月9日午後6時必着。
昨年立ち上げたJFWブランドサポートプログラムの対象枠を拡大して継続する。日本を拠点に活動するブランド、日本を主販路にするブランドで、グローバルに活躍が見込める新しい才能の育成・支援が目的。フィジカル部門のJFWネクストブランドアワードは、過去の参加を問わず、デビューから10年以内のブランドを対象に1人を選出する。受賞者は、8月と24年3月に予定する楽天ファッション・ウィークのフィジカルショーの発表で、参加登録料を免除し、公式会場の使用料を無料とする。賞金として1シーズン100万円ずつ、合計200万円を授与する。
デジタル部門のJFWデジタルグランプリは、8月開催と3月開催を統合して受賞者1人を選出する。賞金は100万円。対象は、会期中にデジタル形式で発表した作品とともに、フィジカル形式で発表したブランドがイメージ動画などに編集し直した作品も受け付ける。応募期間は24年3月31日まで。