染色卸や個人向け染色キット販売などを手掛ける岩瀬商店(広島県福山市)は、服を新たな色に染め直す「染め替えサービス」を本格展開する。3月16日からはクラウドファンディング(CF)を開始する予定。環境意識が高まる中、服を長く楽しみたいというニーズに対応し、個人や企業へのアピールを強める。
以前から自社で染め直しを手掛けていたが、「日本一気軽に相談できる染め替え・染め直しサービス」を目指し、LINEで簡単に見積もりや申し込みができるなど利便性を向上した。依頼品が今どの段階なのか、どのような仕上がりなのかといった進捗(しんちょく)状況が確認できるサービス「染めの進捗追跡サービス・ココマデ染メーター」も開発。黒染めなら1キロまでで3600円という価格設定で、「キャンプファイヤー」でCFに取り組み、企業向けに100着染め替えプランも用意する。
同社は染め体験など染色に関するワークショップも積極的に開いている。2月にはいじめ反対運動「ピンクシャツデー」に賛同し、白いTシャツを500円でピンクに染めるサービスを実施したほか、和尚さんを招いて「ブルーな気持ちをピンクに彩るオンラインワークショップ」を開催。染色を通した社会貢献活動にも取り組んでいく。