高強力ナイロンを主力にした「コーデュラ」の消費者向けプロモーションが好調だ。先行したインスタグラムではフォロワー数が1万4000(3月上旬時点)強で、素材ブランドでは異例の多さとなっている。
(中村恵生)
【関連記事】インビスタジャパン 「コーデュラ」で新プロジェクト
インビスタジャパンが公式のインスタグラムを開設したのは17年6月。SNSでの発信を検討するなか、視覚的に訴えられるインスタグラムに着目した。広告代理店と契約し、週3回ペースで定期的に情報を発信する。フォロワー数はコーデュラのグローバルが1万5000で、海外素材ブランドにも匹敵する規模に育っている。
日本公式アカウントでは、コーデュラを使っている「ザ・ノース・フェイス」「ポーター」「マスターピース」「ブリーフィング」「F/CE.」などの製品ブランドの新作情報などをアップし、購買につながるなど影響力が高まっている。キャンペーンでは現在、靴下メーカーのグレンクライド(東京)と協業、新規フォローや「いいね」でコーデュラ混靴下が当たるプレゼントを15日まで実施中。
最近注目しているのは、MYOGと呼ばれるギアを自作する人たち。コーデュラを使う愛好家を相互フォローしたり、返信するなどコミュニケーションを深め、コアな層に対する認知向上に力を入れる。さらに日本公式フェイスブック、ホームページを開設するなど、ブランドの発信力を高める。