GU、トレンドを調査・研究する社内プロジェクト開始

2018/04/03 04:29 更新


 ジーユーは、消費者のリアルなファッショントレンドについて独自に調査・研究する社内プロジェクト「リアルファッションラボ」を立ち上げた。独自アンケートとSNSでの発言を基にした調査で、消費者のファッションへの生の声をとらえ、定期発信する。1回目は「第一印象とファッション」と「インスタグラムハッシュタグ」調査を発信した。

【関連記事】18春夏ヤングレディス テーマは「ストリート」

 ラボは「世の中の本当の声を提供する」のが目的。例えば、自社製品の企画意図と買われ方のズレなどを自社で活用・共有するほか、メディアの活用も狙って、定期リポート化する。

 「第一印象とファッション」アンケート調査(アプリ会員対象、期間3月12~18日)は、気にする相手を「同性」とする回答が40%と最も多く、「異性」21%の約2倍になった。その一方で「自分が気に入ればよい」「自分が着たいものを着て、周りは気にしない」といった回答が目立ったほか、ファッションで最も意識するポイントは何かという質問では「自分らしさ/個性」という回答が23%を占め、「清潔感」に次いで2位となった。「ソーシャルメディアの普及で、自分と同じ価値観を持つ人とつながることで、消費者は『他人と違う自分』に自信を持つようになってきた」と分析している。

 次いで、「インスタグラムハッシュタグ調査」(期間3月12~18日)では、ワークアウト関連のキーワードが上位に入った。気温の上昇にともなって、「#ランニング」「#ピラティス」「#ホットヨガ」「#スニーカー」が多く、「スポーツファッションやアスレジャーファッションへの興味が高まっている」としている。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事