デサント「マーモット」夏の発汗・臭い対策

2015/06/30 06:36 更新


 夏山などの登山では大量の汗をかきがち。最小限の着替えは携行したいが、必要以上の荷物は持てないし、更衣スペースなども限られる。汗をかいたまま下山し帰りの電車やバスに乗ることもあり、汗の臭い対策は気になるところ。

 そんなアウトドア派にデサントの「マーモット」が提案するのが消臭機能素材「デオダッシュ」だ。吸汗速乾やUV(紫外線)カット機能にも優れ、ソフトな肌触りで汗をかいた後のべたつきも少ないという。商品はメンズ5型、レディス4型、ユニセックスのソックス4型。半袖Tシャツ4900円、長袖ジップシャツ7900円、ソックス2900~3900円。主な販路はマーモットの直営店およびアウトドア専門店など。

 デオダッシュは吸汗速乾性を持つ合繊のスポーツウエアに対応するために、デサントが開発した消臭機能素材。短時間に大量発汗する運動時の特性に着目し、アンモニア臭気成分減少率の高速性と耐久性について、繊維評価技術協議会が定めているSEK消臭性基準を上回る独自の「スポーツ用消臭基準」を設定した。

 SEK消臭性基準のアンモニア臭気成分減少率を20分で達成する高速性(SEK基準ではイソ吉草酸、酢酸、アンモニアの臭気成分の2時間後の減少率に相当)と、30回洗っても機能を維持する耐久性(SEK基準は10回)の基準をクリアした素材をデオダッシュとして打ち出している。

 デサントは14年春夏物から複数のブランドで扱う全社横断型素材と位置づけている。短い時間で大量に汗をかくアスレチック関連では引き合いも多く、今春夏物では前年同期比48%増の販売量を見込んでいる。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事