22~23年秋冬ミラノ・コレクション 「ブルネロ・クチネリ」 雪山を背景にしたプレゼンテーション

2022/03/04 06:28 更新


ブルネロ・クチネリ

 「ブルネロ・クチネリ」は、「北欧の香りとサルトリアルの魅力」をテーマにしたプレゼンテーションを見せた。展示会場は巨大な温室の中に、雪山でのバカンスシーンを再現した設営だ。

【関連記事】22~23年秋冬ミラノ・コレクション クラシック、スポーツ、ビンテージ、パンクが浸食し合い変容する=グッチ

 スキーのリフト乗り場を背景に、ムートンのバイカージャケットやピンストライプ地のダウンジャケット。山のヒュッテの暖炉脇には、エレガントな透明スパンコールを刺繍したふんわりしたニットとシルクのロングスカートのコーディネートが展示されている。 今回のテーマとなった北欧のノルディックパターンをカシミヤギ表現したパイル地のロングパーカには、カントリーライフをほうふつとさせる温かみがある。それと対照的に、マイクロ・スパンコールの刺繍の輝きを放つ、ゆったりとしたニットは、山の別荘に客人を招待するようなハイソサエティーなライフスタイルの情景を思い起こさせる。ドレスやパンツもシルクサテン地やルレックスコーティングで、上品で控えめな光沢を放っている。

 今シーズンから本格的に展開したのは、イベントのためのウェア。ロングドレスやワイドパンツにテーラードジャケットをコーディネートする、同ブランドが得意とするマニッシュとフェミニンが共生する提案。コーデュロイの畝の部分に沿ってマイクロ・スパンコールを刺繍したダブルのスーツは、動くたびにほのかな輝きを放つ。それはブルネロ・クチネリを着るシックな女性のたたずまいを象徴しているようだ。

(ミラノ=高橋恵通信員)

22-23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーお申し込み受付中



この記事に関連する記事