青山商事 「ザ・スーツカンパニー」でバーチャルショップ

2021/12/14 06:27 更新


Medium tsc
リアル店舗での買い物の楽しさとオンラインによる利便性を融合した

 青山商事は、リアル店舗での買い物の楽しさとオンラインによる利便性を融合したバーチャルショップを「ザ・スーツカンパニー」公式オンラインショップ内にオープンした。

【関連記事】青山商事「ザ・スーツカンパニー」 OMO型の新業態

 コロナ下でECサイトを利用する消費者が増えるなか、時間や場所にとらわれることなくリアル店舗で買い物をしているような体験をオンライン上で提供する。自宅の近くに店舗がなくECサイトを利用する客やECサイトで商品を検索してから実店舗で購入するウェブルーミングする客など、様々な買い方に合わせたデジタルサービスとして活用する。

 今回のバーチャルショップでは、上下左右360度の視点で実際にショップ内を歩いているようなショールーミングを体験できる。

 各コーナーには、「ザ・スーツカンパニー」「ホワイト・ザ・スーツカンパニー」「ユニバーサルランゲージ」で扱う21年秋冬アイテムを陳列し、ブランドを伝えている。また、お薦めアイテムには特設ページへ誘導するリンクを設置し、特徴やコーディネート例などを閲覧できるようになっている。さらに、リンク先から購入ページへとアクセスが可能で、客からの問い合わせにいつでも自動で応答する「チャットボット」を取り入れるなど、買い物をサポートしている。

 今後、バーチャルショップでは、シーズンに合わせた商品展開やECサイトとリンクさせたアイテムを増やしていくほか、動画コンテンツの挿入など、より便利に買い物を楽しんでもらえる新たな機能を追加していく予定。


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop